【特別寄稿】子どもの目やに、原因は鼻だった?耳鼻科医が教える対処法とおすすめアイテム
今回は耳鼻咽喉科専門・音良林太郎さんによる寄稿です。
ドクターK@眼科医
2023.05.27
サポートメンバー限定
「子供が風邪を引くと、鼻水とともに目やにが出ることがよくある」そんな現象に悩んでいませんか?実はこれ、子供が風邪を引いた際に特に起こりやすい現象で、大人ではあまり見られません。今回は、なぜ風邪で目やにが出るのか、目やにが多くなったらどうしたら良いかについて解説していきます。
【この記事の執筆者】
音良林太郎 Rintaro Otora
耳鼻咽喉科専門医、医学博士
大学医局所属、現在は地方の地域中核病院勤務。耳鼻咽喉科医15年目。日本耳鼻咽喉科学会専門医・指導医。補聴器相談医。日本メディカルAI学会所属。米国で研究員として基礎研究に従事した経験あり。手術は年間50~200例程度。専門は耳科・聴覚、特に難聴、聴覚異常感と先天性難聴であり、論文、口演発表多数。現在は広く耳鼻咽喉科臨床に携わる。最近は睡眠医学と機械学習について勉強中。Twitter:@Otola_ryntaro
この記事でわかること
-
子の目やにが増えた、どう対処する?
-
耳鼻科医がオススメする鼻水吸引機
-
それでも鼻水がうまく吸えないときの便利アイテム
-
子どもが風邪を引くと目やにが出る仕組み
***
この続きは無料で読むことができます。「「目からウロコな健康情報」では、今回のようなゲスト医師による寄稿を増やしていきたいので、サポートメンバーへの登録も併せてご検討ください。